2014年01月24日

TVを持たない理由

Taraco(@Taracomom)の家にはTVがありません。

テレビを持たない暮らし

別にTVが嫌いなわけじゃなく、あれば見ます。
むしろ好きなくらい。

じゃあなぜTVを持たないのかというと、時間のムダだと気づいたから。

素晴らしい番組があるのは知っています。
知識や感動を得られたり、リラックスできたり。

でもそういう番組ってほとんどない。
TVに費やす時間を考えると、リターンが悪すぎるのです。
時間は有限ですから。

その時間があるなら、Taracoは
ムスメと遊んだり、オットと話したり本を読んだりして過ごしたいのです。

TVを持たない生活に入って7年くらいになりますが、
特に困ることはありません。
「倍返しだ!」がどんな使われ方をしてるのかよくわからない程度。
もし知りたければ誰かがYouTubeにUPしてくれるのを見れば良いのです。


TVを持たない暮らしのメリットとデメリット

TVを持たない暮らしのメリット
・ダラダラとTVを見ている時間を他のことに使える
・TVを買う費用を節約できる
・電気代の節約になる
・本を読む時間が増える
・睡眠時間が増える


総務省の調査によると、TVを見る時間は1人1日平均3時間46分だそうです。
これは働いていない人も含めた平均ですので
会社員の視聴時間はこの約半分の2時間だと仮定すると、
1ヶ月で2時間×30日=60時間にもなります。

時は金なり。
あなたの時給が2000円だとしたら、1ヶ月12万円の節約になると言えます。
それに加えてTVの購入費用、TVを置くスペースにかかる家賃、
電気代が節約
できます。

TVを持たない暮らしのデメリット
・芸能人やドラマネタがわからない
・天気予報をチェックし忘れて靴が濡れる
・緊急ニュースの情報が入ってこない


しいて言えばデメリットはこんなところですが、
いくらでも自分で取りにいける情報ですので全く困っていません。
むしろノイズが少なくて気が楽です。

TVをなくすことで家族との会話が生まれ、本を読んだりクラシックを聴いたり
英語を勉強したり、生活を豊かにする時間が生まれます。


ドラマや芸能ネタが好きでたまらない方には苦痛極まりないかもしれませんが
Taracoとオットにとってはどうでもいいことなので、
この生活が快適です。




+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時短家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。