2014年02月09日

鶏肉・豚肉に下味をつけて冷凍保存する時短ワザ

以前Taraco(@Taracomom)は鶏肉や豚肉を多めに買って余ったら、そのまま冷凍していました。

でもこれだと解凍して切る、というひと手間がかかるんですよね。

平日の夕飯は少しでも手間を省きたい!
というわけで、肉を切って下味を仕込んでから冷凍するようにしました。

これなら比較的時間のある土日に買って仕込んでおけば、平日炒めるだけでOK。

料理時短ワザのご紹介

以下のレシピは全て、具材を切って調味料を揉み込み、ジップロックに入れて冷凍するだけです。
簡単すぎてすみません。

◆料理時短ワザその1:豚肉の生姜焼き

写真 2 (1).JPG

・豚肉250g
・醤油 大さじ2
・酒、砂糖 各大さじ1
・すりおろししょうがチューブ 大さじ1

◆料理時短ワザその2:鶏もも肉とトマト玉ねぎ炒め

写真 3 (1).JPG

・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・塩コショウ
・鶏ガラスープの素 小さじ1

◆料理時短ワザその3:鶏もも肉のネギ醤油焼き

写真 4.JPG

・鶏もも肉 1枚
・醤油、酒、砂糖 大さじ1
・ネギ 適当 ※あればでOK

朝冷蔵庫に移して、夕方炒めるだけ。
スーパー時短レシピです。

◆料理時短ワザその4:【おまけ】しょうがを細切り・小分けにして冷凍する

レシピでは決してありませんが、しょうがは少し多めに買ってきて、全部細切りにして、小分けにしてラップに包んで冷凍しています。

これなら解答しないでそのまま投入できます。
どうせしょうがって細切りにして使うことがほとんどなので。

ちなみにすりおろししょうがはチューブで冷蔵庫に常備してあるので、生のしょうがからすりおろすことはありません。

写真 1 (1).JPG

こんな感じで手抜きしまくりなTaracoです。
この時短レシピはシリーズ化しようと思うので、またUPします♪

今度スマートキッチン試してみようと思います。




+++
【関連記事】
下味時短料理シリーズ、他の記事も読んでみてね。
塩麹で下味をつけて鶏ハムと鶏むね肉の塩麹マヨ炒めを作ってみた
塩麹に漬けて冷凍しておいた豚肉で作ったゴーヤーチャンプルーがめちゃうま!

+++
【追記】下味時短レシピシリーズ追加!こちらも読んでね。
(→塩麹で下味をつけて鶏ハムと鶏むね肉の塩麹マヨ炒めを作ってみた

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 12:31 | TrackBack(0) | 時短家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。