2014年03月27日

子供ひとりにつき1万円もらえる「子育て世帯臨時特例給付金」について調べてみた

消費税増税に伴い、子育て世帯に臨時の給付金が出るって知ってましたか?
Taraco(@Taracomom)の家にはTVがないので知らなかったのですが、これってPRされてるんでしょうか。

子育て世帯臨時特例給付金について(厚生労働省)

a0001_011389.jpg

どんな条件を満たせば子育て世帯臨時特例給付金の支給対象になるのか?

これによると、以下のふたつを満たしている場合に支給対象になるようです。
1.2014年1月に児童手当をもらっている子どもがいること
かつ
2.2013年の所得が児童手当の所得制限額に満たないこと

支給金額は、子ども1人につき1万円。1回きりです。

児童手当の所得制限額っていくらなの?

じゃぁ児童手当の所得制限額っていくらなの?
いくら年収があるともらえるのか、よくわからないですよね。
こういうときお役所の資料って不親切だなと思います。

というわけで探してみました。

児童手当 所得制限限度額表

無題.jpg

この「収入額」というのがいわゆる年収(税引き前の給与額)になります。
共働きの場合は合算ではなく、収入が多いほうの方の年収です。

スポンサード リンク




いつどこに申請するの?いつもらえるの?

申請受付開始日:「各市町村において準備が整い次第受け付ける」となっており、Taracoの住んでいる市は2014年3月27日の時点では未定となっていました
※とはいえ、受付開始から3カ月以内の申請に限るそうなので、こまめにチェックが必要です。

申請場所:2014年1月1日における支給対象者の住所地の市町村に対して行います。

支給日:いつ支給されるかについての記載は見つかりませんでした。


厚生労働省「子育て世帯臨時特例給付金」ダイヤルはこちら

子育て世帯臨時特例給付金に関する一般的な問い合わせに対応するため、厚生労働省では専用ダイヤルを設置しているようです。

電話番号 03-3595-3528
開設時間 月〜金曜日(祝日等を除く)の午前9時から午後6時までTaracoが住む自治体のHPにアップデートがありました。
受付開始は平成26年7月以降となる予定で、対象者に受付開始時期に申請書等を送付し、6ヶ月間受け付けてくれるようです。

みなさんもお住まいの自治体のHPを確認してみてくださいね。




+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。