2014年04月07日

アートメイクでメイク時間の短縮に

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。
先日、『メイクとスキンケアの時短ワザ』という記事の中で、近々アートメイクをしに行くと書きましたが、とうとう行ってきました。

行ってきたのは銀座のASSU(アスー)というお店。
プランタン銀座からすぐです。

実はこのお店に行くのは数年ぶりの2回目。
前回は上まぶたのアイラインを入れました。
今回は眉山〜眉尻のみの「トライアルアートメイク(12000円)」を入れてきました♪



こういうシェーバーでのお手入れもしたほうがいいんですよね・・・


アートメイクとは?

このお店のHPよると、アートメイクとは以下のような技術だそうです。

アートメイクというと、「タトゥー」だと思われる方も多いかもしれませんが、アートメイクとタトゥーは全く異なります。
皮膚は、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つの層と、汗腺、皮脂腺、毛などの付属器官からなっています。
皮膚断面図
アートメイクで色を入れるのは一番上の階層の「表皮(0.1mm〜0.3mm)」。

タトゥーは真皮まで色を入れますので、半永久といっていいほど色やデザインを変えることがでません。

一方、アートメイクは表皮のみに色を入れることによって、施術中の痛みも少なく、腫れもほとんどありません。 「表皮」は新陳代謝を繰り返すと共にアートメイクの色も徐々に薄くなります。


たしかにTaracoのアイラインに入れたアートメイクも、1年くらいで消えちゃいました。
ただ、眉のアートメイクは「薄くなったとしても必ずなんらかの痕跡は残る」のだそうです。たとえば薄い赤い色が残ったり。ちょっとそれを聞いて怖気づきましたが、今回意を決して入れてきました。


眉毛にアートメイクをしようと思った理由

スポーツジムのサウナやシャワールームで眉毛が青々としたおばちゃんを見たことはありませんか。
Taracoはもともと、アートメイクを眉毛に入れるとあんな風になるのだと思っていました。でもあれはかなり初期のアートメイクで、入れ墨に近いもののようです。今のアートメイクは青々とはしないようです。

眉毛にアートメイクしようと思ったのは、もちろん時短のため。また、Taracoはメイクが下手なので、きれいに描いた眉毛をキープしたいという思いもありました。プロが描いてくれた眉が残るなら美しいに違いない、と思って。

実際、担当者がこちらの納得がいくまで眉毛を描き直してくれて、これなら大丈夫!という形で色を入れていくのでご安心を。



こんな眉毛のステンシルシートもありますが、長さは人によって違うもんね。


眉毛アートメイク体験

1.予約
予約はHPから簡単にできます。予約確認のメールを受け取ったら予約完了です。

2.カウンセリングシートの記入
当日お店では、まずカウンセリングシートを記入します。
これまでの施術経験やアレルギー・病気の有無などを聞かれます。

3.リクライニングベッドに横たわってカウンセリング
アートメイクとはどんな技術なのか、注意事項(眉毛は薄くなっても色が残るとか)の説明があります。
約1週間後には施術当日の状態から一回り小さくなり、色の濃さは半分以下になるそうです。
納得できたら同意書にサインをします。

4.眉のデッサン
さっと描いたあと、高さや長さを測ってしっかり描いてくれるので安心です。
何度でも描きなおししてくれます。
決まったら、消えないペンでドットを打っていきます。

5.眉毛に鎮痛クリームを塗る
痛みどめのためのクリームを塗って15分おきます。
これを塗ってるおかげであまり強い痛みはないです。

6.色のカウンセリング
Taracoは初回ということもありあまり濃くしたくないと伝えたところ、オリーブブラウンを勧められました。
色が薄いと感じた場合は2週間後移行に色を重ねることができます。(その際は17000円がかかります)

7.アートメイクスタート
針でカリカリ引っかかれて、ぬぐうという作業を何度も繰り返します。
鎮痛クリームを塗っているのであまり痛くはないのですが、ガリガリという感覚がちょっと嫌な感じ。また、ぬぐわれたときに少し染みるような鈍い痛みがありました。まぁ我慢できない痛みではないです。アイラインよりは痛くなかったかな。
(痛みは個人差があると思いますので、Taracoのケースということで)

8.施術途中での確認
太さや濃さ、形などをチェックし、調整します。

9.施術後の最終確認
最終チェック後、施術箇所を10分ほど冷やします。

10.アフターケアの注意事項の説明
ワセリンをもらえるので、それを朝晩塗ること、なるべく施術箇所を濡らさないこと、施術箇所のメイクは避けること、ピーリングやスクラブなど刺激の強いスキンケアは避けることなどを説明されます。

11.お会計
クレジットカードも使えました。


アートメイク後の感想

まだ一週間経っていないのですが、形は気に入っているし、このまま出かけても全然問題ないので嬉しいです。トライアルだと眉頭には色が入っていないので、眉頭からいきなり色が濃くなっているような感じですが。
(Taracoは眉がちょっと薄いのです)
今のところ大満足です。長持ちするといいな。

今後は手持ちのKATEのアイブロウで眉頭を軽く描き足す程度でよさそうです。



まつげエクステが取れたら、アイラインのアートメイクもしたいと思います♪




+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時短家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。