2014年04月10日

オットに腹が立った件

こんにちは。Taraco(@Taracomom)です。
今回はちょっとグチです。

Taracoのオットは家事もムスメの面倒も見てくれるほうだと思います。
しかーし、最近仕事で疲れているのか、平日はほとんどやってくれない。
昨日はとうとうTaracoの怒りが爆発してしまいました。

Taracoのほうが帰りが早いので夕食の用意をして、オットが帰宅すると温かい料理を出せるようにしているのですが、一人では手が回り切らないけど、少し手伝ってくれればすぐに終わるのに…ってときあるじゃないですか。



こういうの駆使して効率よくやろうとしてるんですけどね・・・

オットにしてほしいこと

例えば電子レンジにかけたいものが3種類あって、ひとつひとつしか電子レンジを回せないとき、ピーッと鳴ったら次のをセットしたり、せめて中のものを出してテーブルに置いて欲しい。

フライパンで炒めたものを皿に載せたら、それをテーブルまで持って行って欲しい。
箸や取り皿や飲み物を用意するとかして欲しい。

大人の食事後にムスメの離乳食をあげるのだから、離乳食を温めるとかしてほしい。

食洗機は2回まわすので、自分の弁当箱をカバンから取り出して食洗機にセットして食事中に1回目を回せるようにして欲しい。


でも現実はこんな感じ

なのに、オットはスマホをいじってボーッとしてるだけ。
まぁね、疲れてるだろうからすぐにテキパキ働くのは嫌だよね。
わかるよ。
でも私は帰宅してから寝るまでずーーーっと頭も体も猛スピードで働かせてる。もちろん仕事中も。



オットイメージ図

お風呂後のイライラ

そして食後にスマホをいじる時間があるなら風呂を洗ってお湯を入れて欲しい。
お皿を下げて食洗機にセットしてほしい。
それができないならせめてムスメを抱っこしていてほしい。私がやるから。

いつも私が先にお風呂に入ってからオットがムスメと入るのだけど、当然オットは私が入っている間に何もしません。
私はオットがお風呂に入っている間に超特急で洗濯物をたたみ、ムスメの着替えをセットし、食洗機から食器を取り出して第二弾の食器をセットするのです。
弁当も詰められれば詰めます。

ムスメをオットから受け取ると、服を着せて添い乳をしながら寝かしつけます。
でも結構な確率で、ムスメは興奮して寝てくれない。

仕方ないのでキッチンの後片付けをしてシンクをきれいにしたり、ゴミをまとめたり、たたんだ洗濯物をタンスにしまったり、机の上を片付けたり、テーブルを拭いたり…

そんなこんなしてるうちにオットがお風呂から上がり、ムスメが号泣してるのに本を読んでるのを見て、ぷっちーんと切れました。


とうとう切れた妻

片手でムスメを抱っこし、片手で家事をしながら、怒りに任せてゴミ箱をガッと引き出したり、弁当箱を乱暴に扱ったりしているうちに、Taracoが怒ってるのに気づいた模様。

ゴミはやるよー、だそうです。
もう終わってますから。オットはいつもほとんど終わる頃に言う。わざとじゃないかと思うくらい。

Taracoは今、ムスメの抱っこのしすぎで膝と腰を痛めていて鍼治療に通っているのに、こんな生活じゃいつまで経っても治るわけがない。

いつも優しくて良いオットだし、〜をしてと言えばやってくれるオットなんだけど、体調が悪くなったり忙しくて手が回らなくなってくると、そういうところがムカついてムカついて仕方ないのです。



医療用コルセット、ほんとに買おうかな。

落ち着いてきたところで冷静に分析してみる

そもそも、オットは専業主婦のお義母さんの姿を見て育っているので、父親が家事を手伝う姿を見たことがないのです。きっと、帰宅したら父親はリラックスするのがオットの実家の日常だったのでしょう。

もちろん全ての家事をこなす母親の立場に立ったこともないのだから、Taracoの大変さがわかるわけもありません。


今後に向けて

オットが自発的に家事やムスメの面倒を見るようになるのはまず期待できないでしょう。

ブチ切れてみるのもひとつの手ですが、夫婦関係にヒビが入りそうだし、あまりしたくはありません。

ちなみにオットは、私が帰宅してからどんな作業をしているのか、全くわかっていないと思うのです。

それを細かく箇条書きにして洗い出して、これだけの作業を一人でするのは辛い、どうすればいいと思う?と聞いてみようかと思います。




+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワーママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。