2014年05月21日

キッチン掃除の時短ワザ

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。
汚れたキッチンって見てるとけんなりするし、ゴキブリが発生する原因にもなるので常にきれいにしていたいですよね。

とはいえ、結構手間がかかるのがキッチンの掃除。
今回はほんの少し、キッチン掃除の時短ワザをご紹介します。

system_kitchen.jpg

スポンサード リンク




キッチンの拭き掃除は手間をかけないのがコツ


まずはウエスを用意します。
時間のあるときにいらないタオルや綿のシャツなどを適当な大きさに切っておき、置いておきます。

ちょっと汚れたときにささっとウエスで拭けばいいので気楽ですし、何より使い捨てなのがいいですね。汚れたふきんを洗う手間が面倒なので。

一日の最後はアルコールをキッチン全体にスプレーして、ウエスで拭けばスッキリ清潔です。

ウエスを作る時間なんてない!という方にはこちらもおすすめ。
1枚1円もしませんから、気軽に使えます。
Taracoもこっちに移行しようと思っています。



アルコールスプレーはこのアルコール除菌 ウイルシャット.が安いし、ラベルをはがせば真っ白なボトルになるのでシンプルで好きです。



三角コーナーはいらない!生ゴミはビニール袋に捨てる!


Taracoは三角コーナーは使っていません。
あれってヌメヌメするから掃除が大変。
最初からない方がラクチンです。

その代わり、日ごろからためておいたいらないスーパーの袋やビニール袋を、1日1つ開いてキッチンの蛇口の近くにセットしています。

生ゴミが出たらその袋に直接ポイ。
細かい生ゴミは、排水溝ネットでキャッチしてもらいます。
排水溝ネットはストッキングタイプがおすすめ。



Taracoはこのストッキングタイプ水切りネットを、キッチンの吊り下げ棚の扉に引っかけています。

image-e8991.jpg

作り方は簡単。
百均で売ってるジップロック式のチャック袋にストッキングタイプ水切りネットをセットし、底に3センチくらいの穴を開けるだけ。

image-89216.jpg

穴の大きさはこのくらい。
使っているうちに穴が大きくなってしまうので、セロテープで補強するといいですよ。

image-2711f.jpg

はからずしもポップアップ式になって時短になりました。


+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時短家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394669236

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。