2014年04月18日

育児休暇中もふるさと納税ってできるの?

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。
以前、『ふるさと納税で実質2000円でお米13.5キロや米沢牛2〜3人前がもらえる!』でふるさと納税がお得だということを書きました。

このブログを読んでくださっている方の中には、今も育児休暇中のワーママがいらっしゃると思います。育児休暇中もふるさと納税はできるのか?について、『ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス』で問い合わせ先としてあった税理士法人エムエムアイ様に質問してみました。
※この記事は税理士法人エムエムアイ様からの回答やその他のサイトを参考に、Taracoが書いたものです。内容に間違いがあっても責任はとれませんので、ふるさと納税前にご自身でもお調べになってくださいね。



楽天の「米」検索でレビューが15000件以上の人気のお米


産休育休中もふるさと納税は可能?

Q1:産休育休中でもふるさと納税は可能か?
A1:ふるさと納税自体は無収入でも可能です。しかしお得になるかどうかは別。


Q2:産休育休中でもふるさと納税でお得になるか?
Q2:ふるさと納税をしたい年の1〜12月まで給与収入がゼロの方は、ふるさと納税をしてもお得にはなりません。ちなみに出産手当金や育児休業給付金などの「手当」は課税されないので、収入に合算してはいけません。


Q3:ふるさと納税の(控除される)上限額はいつの収入で計算されるのか?
A3:今年行うふるさと納税の上限額の算出は、今年の収入や控除によって算出されます。(集計期間が1〜12月、となりますので、ふるさと納税を行う時点では正確な額面はわかりません)


Q4:産休育休中の場合のふるさと納税の上限額はどうやって算出すればいいのか?
A4:年の途中まで働いていた、または途中から復帰した場合のふるさと納税上限額は、『ふるさとチョイス』のこちらのページ控除額計算シートダウンロードから計算できます。

ちなみに出産手当金や育児休業給付金などの「手当」は課税されないので、収入に合算してはいけません。
たとえば今年の7月に仕事復帰する場合、今年のふるさと納税上限金額は「今年7月〜12月の収入と控除金額」により算出されます。

でも今年いくらもらえるかって現時点ではわかりませんね。その方のお給料にもよると思いますが、お休みしている期間を除いて給与収入が300万あれば、1万円のふるさと納税をしてもいいのかな〜と思います。(心配な方はご自身でお調べくださいね)

※このふるさと納税試算シートは、生命保険料控除、地震保険料控除、医療費控除の額面を入力する欄が不足しているため、この3つの控除の額を「社会保険料の負担額」の欄に足すことにより、正確な額面が算出できます。


Q5:控除額計算シートで、「本人」に夫、「配偶者」に妻の収入を入れて計算して出てきたふるさと納税の上限額は、夫婦合算の上限額なのか?
いいえ。出てくるのは「本人」として入力した方(ここでは夫)のみの上限額です。ふるさと納税は個人の収入や控除によって計算される所得税と住民税で算出されます。合算、世帯ごとに算出されるものではありません。よって、寄付の名義は個々人の名義で行わなくてはいけません。


+++
以上です。参考になれば幸いです。
ふるさと納税に特化した本まであるんですね。

こんど記事にも書こうと思いますが、この本はためになりました。ワーママというか、会社員必読です!この本にもふるさと納税について書かれてます。(ふるさと納税=住民税を自分の住む自治体ではなく他の自治体に支払う制度、のように記述されているのでそこは間違っている気がしますが)





+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 09:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!いつもブログを興味深く拝見しています。
まさに育休中のものです。
ふるさと納税は今年で3年目になるのですが、Taracoさんのこの記事を読んでいなかったらうっかり私名義でふるさと納税してしまうところでした。どうもありがとうございます。
お忙しいこととは思いますが、ブログ更新楽しみにしています。
Posted by NANA at 2014年04月19日 22:58
>NANAさま
コメントありがとうございます!また、読んでいただけてうれしいです。
私の記事がお役に立ててよかったです。書いた甲斐がありました(*^-^*)
また遊びにいらしてくださいね。よろしくお願いいたします。
Posted by Taraco at 2014年04月20日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。