2014年04月19日

抵抗力がなくなってきたのでマヌカハニーを試してみた

マヌカハニーって聞いたことありますか?
Taraco(@Taracomom)は最近、体調を崩すことが多く、なんとかして体力や免疫力をつけられないかと思って調べていたところ、マヌカハニーを知りました。

正確には友人と買い物に行った際、友人が生活の木でマヌカハニーが切れたので買いたいと購入したのを見たのが最初でした。
彼女の家にはずっとマヌカハニーがあって風邪気味になったりしたときに飲むのだそうです。その時はずいぶん高い蜂蜜だなぁと思っていました。

生活の木で売っていたのはこちら。


マヌカハニーとは?

ニュージーランドのマヌカの花(ティーツリーともいいます)の蜂蜜をマヌカハニーと言います。
高い殺菌力があり、以下のような効能があるそうです。

1. 喉の痛み
2. 鼻づまり
3. インフルエンザ
4. 口内炎
5. 下痢
6. ピロリ菌
7. 虫歯

などなど。
こうしてみると、マヌカハニーは菌を殺すのが得意なようですね。(インフルエンザは菌ではなくウイルスですが)


マヌカハニーのUMFとかMGって何?

どちらもマヌカハニーの殺菌力を示した値です。

UMFは消毒液であるフェノール溶液の濃度と比較して数値化したもの。UMF10のマヌカハニーはフェノール水溶液10%と同じ抗菌作用を持つということになります。
それに対してMGOは食物メチルグリオキサールの量を数値化したものです。

UMFとMGOの対応表は以下の通り。
値が高いほど殺菌力も高くなります。

UMF10=MGO100
UMF20=MGO400
UMF25=MGO500

マヌカハニーを買ってみた!

Taracoはまずお試しとして、お手頃価格のユウキ食品のマヌカハニーを買ってみました。500gのアマゾンの定期便なら1900円程度で買えます。UMF6相当だそうです。あまり効果は高くないけど、この価格ならいいかな。


さすがアマゾン、注文してすぐに届きました。

image-8e472.jpg
裏面はこんな感じ。


image-1b373.jpg

Taracoは紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れて食べるつもりです。

マヌカハニーは木のスプーンですくうのが正しいすくい方なのだとか。金属だと殺菌力が下がるみたいです。木のスプーンがなかったので、プラスチックで。

image-ec2e1.jpg

ねっとり濃厚なクリーム状だけど、お味は割と普通のハチミツ。これなら毎日摂りやすそうです。

今朝はノドが痛かったんですが、マヌカハニーのおかげか夜には治ってました。プラシーボ効果?

ユウキ食品のマヌカハニーは、アマゾンが一番安いです。


UMF値が高いものだとこの辺もレビューがいいですよ。





+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。