2014年04月23日

塩麹で下味をつけて鶏ハムと鶏むね肉の塩麹マヨ炒めを作ってみた

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。

このブログの人気検索ワードは「鶏肉」「豚肉」「下味」なんです。

以前『鶏肉・豚肉に下味をつけて冷凍保存する時短ワザ』という記事で鶏肉と豚肉を適当な大きさに切って下味をつけてから冷凍保存するレシピをご紹介したのですが、隠れた人気記事になっています。
いつも読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

最近Taracoは塩麹にハマってるので、鶏むね肉と塩麹で鶏ハムと炒め物を作ってみました。



鶏むね肉のパサパサ感が消える魔法の塩麹パワー

Taracoはもともと、鶏むね肉ってパサパサするので好きではありませんでした。なのでいつも鶏もも肉を買っていたんですが、塩麹なら柔らかくなるんじゃないかと思い、今回は鶏むね肉に挑戦。

せっかくなので2枚買って2品作ることにしました。

まずは、2枚とも塩麹をまぶしてビニール袋に入れて一晩放置します。

image-3a783.jpg

一晩経つと、肉が引き締まって弾力がつくのがわかります。


超手抜きな鶏ハムの作り方

Taracoのレシピはどれも超・手抜きレシピです。

1. 鶏むね肉に塩麹をまぶしてビニール袋に入れ、一晩置きます。

2. 鶏むね肉の塩麹をキッチンペーパーで適当にふきます。

3. ラップを大きめに広げ、鶏むね肉を置き、厚い部分に包丁を斜めに入れて厚みを均一にします。

4. 鶏むね肉をくるくる巻き、ラップをきつく巻き、お皿に載せます。

image-9f9fc.jpg

5. お皿ごとラップをかぶせ、電子レンジ600wで2分チンします。

6. 鶏ハムを裏返し、600wで1分チンします。

image-1f7f2.jpg

7. 粗熱が取れたら切り分けて召し上がれ♪

image-52c02.jpg


鶏むね肉の塩麹マヨ炒めの作り方

1. 一口大に切った鶏むね肉に塩麹をまぶしてビニール袋に入れて一晩置きます。

2. 適当な量のマヨネーズを入れてビニール袋をモミモミします。

3. フライパンで炒めます。弱火でフタをして蒸し焼きにした方がいいですね。

ちょっと焦げました・・・

image-08de5.jpg

めちゃめちゃ簡単なレシピですが、どちらも1品あたり約100円と安くできておいしいのでおすすめです。鶏ハムはたくさん作って冷凍するのもいいですよ。

塩麹はこのチューブタイプがたっぷり使えてお得です。

この液体塩麹も買ってみました。漬け込みも楽そうです。

ハナマルキ 液体塩こうじ 500ml

ハナマルキ 液体塩こうじ 500ml
価格:410円(税込、送料別)



+++
関連記事
下味時短料理シリーズ、他の記事も読んでみてね。
鶏肉・豚肉に下味をつけて冷凍保存する時短ワザ
塩麹に漬けて冷凍しておいた豚肉で作ったゴーヤーチャンプルーがめちゃうま!
鶏肉に下味をつけて冷凍する時短料理シリーズ タンドリーチキン激うま!

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時短家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395312643

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。