2014年05月08日

iPad miniがおじいちゃんおばあちゃんへの最高のプレゼントになる理由

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。

Taracoの両親もオットの両親もガラケーユーザー。
孫の写真を写メしまくってたら、Taraco母より携帯代が3万を超えたと言われてびっくり!

そうだ、パケホーダイじゃないんだから写真送ってダウンロードしたら課金されちゃうんでした。すっかり忘れてた。

というわけで写真は携帯には送らずにPCのメールに送るようにしたんだけど、毎日PC開く人たちでもないので、写真の共有がタイムリーにできないのが悩みでした。

スポンサード リンク




そうだ!iCloudフォトでシェアすればいいんだ!


おじいちゃんおばあちゃんに孫の写真を共有するアプリもあるけど、そもそもジジババたちはスマホを持ってないのでそれは使えません。

TaracoとオットはiPhoneユーザーなので、もともとムスメの写真をiCloudフォトで共有してたんだけど、iPadを実家に贈れば、iCloudフォトで写真共有ができることに気づいたのです。
両実家ともに無線WiFi飛んでるのでランニングコストはかかりません。

さっそくiPad miniを2台購入し、それぞれの実家に贈りました。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A
by カエレバ

PCオンチのジジババがiPadを使いこなす


先にTaracoの両親にiPadを渡したんですが、PCオンチなTaraco両親は写真が見られるようになったのは喜んだものの、その他の機能については興味なし。
まぁこんなもんだろうと思い、写真の確認の仕方だけ教えておきました。

そして次にオット両親にiPadを渡すことに。オット両親はTaraco両親よりも年上だし、同じく写真見るくらいにしか使わないだろうと思ってました。

しかーし、意外にも御年70オーバーのオット父がiPadに食いつきました。大きくてきれいな写真が見られるのはもちろん、写真にコメントも入れられて、カメラにもなって、Yahooメールも見れて、Kindleアプリから本も読めて(Taracoの購入したKindle本が読める設定にしてます)、Googleで調べ物もできるのに感激!iPadを渡して以来、ずーっといじって遊んでいるようです。

Taracoが写真をシェアすればすぐさまコメントを入れてくれるので、シェアのしがいがあります。
反応がないと見てるのか不安になりますしね。

そしてオット父はなんと、今日はFaceTimeでテレビ電話をかけてきました。孫の顔を見られたのがとても嬉しかったようで何度もiPadのお礼を言われました。

ここまで喜んでもらえると、プレゼントした甲斐があるというもの。
壊さないように、ケースもプレゼントしました。

iPad mini用スタイリッシュケース オートスリープ対応 白ホワイト
by カエレバ

義実家に刺激を受けてTaraco両親もiPadに興味を持ち始めた


はじめは写真をただ見るだけで、いいねもコメントもできなかったTaraco両親ですが、オット両親がiPadを使いこなしていると知り、負けてはいられないと、少しずつiPadの機能を覚えようとし始めました。

FaceTimeの使い方も教えたので、今度実家とテレビ電話してみようと思います。

家で使うだけならWiFiモデルで十分。
無線LANか無線WiFiが使える家なら、ランニングコストはゼロ。
実家のご両親へのプレゼントに、iPad miniは最高のプレゼントになりました。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A
by カエレバ




+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。