2014年05月22日

塩麹に漬けて冷凍しておいた豚肉で作ったゴーヤーチャンプルーがめちゃうま!

こんにちは。塩麹で食欲が止まらないTaraco(@Taracomom)です。

以前から人気の下味時短料理シリーズ(勝手にシリーズ化しました)。
鶏肉・豚肉に下味をつけて冷凍保存する時短ワザ
塩麹で下味をつけて鶏ハムと鶏むね肉の塩麹マヨ炒めを作ってみた

今回は塩麹ブームに乗り遅れたTaracoがもう一品ご紹介しちゃいます。



スポンサード リンク



豚肉は大量に買って、切って小分けにして冷凍


豚肉はネットスーパーだと高いので、荷物が軽いときに近所のスーパーで700グラムくらい買いだめします。

家に帰ったらまず適当な大きさに切ります。包丁でもいいけど、我が家ではこの関チョーサー ステンレス料理はさみを愛用しています。
これは業務用の調理バサミで、全体がステンレスでできていて分解できるので、使った後も食器洗い乾燥機に入れて洗えばいいのでお手入れも簡単です。



豚肉を切ったら小分けにして(Taraco家は200グラムくらいずつ)、ビニール袋に入れます。ラップでもいいけど、ラップって広げるのが面倒なのでビニール袋。解凍するときもそのままチンします。

で、下味をつける豚肉の袋に、ぶちゅーっと塩麹を入れます。
大さじ2〜3杯くらいかな?

液体の塩麹も買ってみたので、今度試してみます。



当日や翌日使うならそのまま冷蔵庫でもいいけど、Taracoは大体冷凍しちゃいます。

塩麹でゴーヤーチャンプルーがめちゃうま!


レシピというほどのものでもないのですが、一応材料を書いてみます。

・豚肉 200グラム
・塩麹(下味) 大さじ2〜3
・木綿豆腐 1丁
・ゴーヤー 1本
・ごま油(炒め用) 適当

塩麹に漬けた豚肉をビニール袋に入れたままチンして解凍してごま油で炒め、火が通ったら薄切りにしたゴーヤーと木綿豆腐を投入して炒めるだけです。

これだけでウマウマなゴーヤーチャンプルーができます。
Taraco家は今後もうこの味付けしかしません!

image.jpg

+++
【関連記事】
下味時短料理シリーズ、他の記事も読んでみてね。
鶏肉・豚肉に下味をつけて冷凍保存する時短ワザ
塩麹で下味をつけて鶏ハムと鶏むね肉の塩麹マヨ炒めを作ってみた
・・鶏肉に下味をつけて冷凍する時短料理シリーズ タンドリーチキン激うま!

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 10:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 時短家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の封筒 at 2014年06月22日 15:16
>履歴書の封筒様
遊びにいらしてくださってありがとうございます!
またお越しくださいね。
Posted by Taraco at 2014年06月22日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397540955

この記事へのトラックバック
×

