2014年05月19日

医療保険不要論が間違っている理由

医療保険はいらない!としたり顔で主張する人がいますが、本当にそうでしょうか。

彼らの言い分を聞いてみると、医療保険に入ってはいけない理由とはこうです。

1. 年間数十万円ものお金を医療保険にかけるならばそのお金でいざという時の医療費がまかなえる。
2. 国の高額医療費制度があるため、一般の所得のある人ならば一ヶ月80,100円以上の医療費はかからない。



今はがんも自宅で検査できる時代なんですね・・・


医療保険不要論が間違っている理由

では、ひとつひとつその間違っている理由を見てみましょう。

1. 年間数十万円ものお金を医療保険にかけるならばそのお金でいざという時の医療費がまかなえる。
↓↓↓
いやいや、まず年間数十万円も必要ない医療保険もありますから。
Taracoが入っている医療保険は年間23000円くらい。

月々1900円程度の掛金で、入院したら1日あたり5000円(婦人系の病気なら10000円)、手術したら10万円(婦人系の病気なら20万円)給付されるのは心強いですし、一度給付されれば十分元が取れます。
実際、給付を受ける方はかなり多いのです。Taracoもその一人。

2. 国の高額医療費制度があるため、一般の所得のある人ならば一ヶ月80,100円以上の医療費はかからない。
↓↓↓
たしかに保険適用の医療費は月80100円までしかかかりません。
しかし差額ベッド代や最先端技術の医療は対象外になりますし、実際その対象外の金額が高くなる要因なんです。

差額ベッド代は拒否できるって?
原則はそうみたいですが、実際は拒否できないケースも多いようです。
ごねて適切な医療が受けられないということはないでしょうが、美しくないですよね。

ちなみにTaracoが入院したときは特に説明もなく差額ベッド代が請求されていました。そんなもんです。

また、ガンなどは常に治療法が進化しています。
最先端技術の治療を受けたくても、それが保険適用外だったらお金がなければ受けられません
金額も数十万円で済むものから、数百万円かかるものもあります。


スポンサード リンク



妊娠する可能性のある女性は医療保険に入っておいた方がいい



たとえあなたがまだ結婚していなくても、妊娠する可能性が今後あるならば医療保険は早めに入っておくべきです。

なぜならば、残念ながら流産・死産する可能性は思っている以上に高いから。
このサイトによると、流産の確率は健常な20代の女性でも10〜20%、40代では30%以上なのだそうです。

実際、Taracoもその一人で、ムスメを産むの前に流産を経験しています。
流産の手術(子宮内容除去術という名前でした)を受け、手術で20万円、日帰り入院で1万円、合計21万円の給付を受けました。

流産もその手術も、想像以上に心と体にダメージを与えます。
Taracoは手術後、子宮収縮の痛みのせいか、数日動けませんでした。

病院に支払った費用は約4万円でした。
保険会社からは21万円の給付金を受け取りました。
差額はもらえるわけですが、そんなお金いらないし、むしろ1000万円払ってでも、おなかの子を無事に産んであげたかったです。

でも、心身共にボロボロだったTaracoにとって、給付金は多少の慰めにはなりました。

給付金を受けるシーンは流産手術だけではありません。
帝王切開もその対象になります。

このサイトによると、厚生労働省の発表で帝王切開の割合は19%とのこと。

つまり、少なくとも妊娠したら、流産する可能性が15〜20%(年齢によっては30%以上)、流産しなくても帝王切開になる可能性が19%あるのです。
これってかなりの確率ではありませんか?

その他、切迫流産の危険があり、1ヶ月以上入院した友人もたくさんいます。
彼女たちは入院費用だけで数十万円かかったようです。
医療保険に入っていた友人は、本当に助かったと言っていました。

Taracoは妊娠中毎日不安で、これで心音を確認していました。


一度病気をしたら、保険には入れないリスク

そして見落としてはいけないのが、一度病気をしたら保険には入れなくなるという事実。
今は健康だから、結婚してから(子どもができてから)保険に入ればいいや、と思っていても、それまでに病気になったら思うように保険には入れなくなります。

正確には全く入れなくなるのではなく、病気になった箇所が5年間は保険の対象外となります。たとえば耳の病気になった後に医療保険に入った場合、その医療保険では5年間は耳に関する手術や入院は対象外となるでしょう。ちなみに不妊治療を受けた後に医療保険に加入した場合も、子宮に関する病気は不担保になるそうです。

そして怖いのは糖尿病やうつ病などの完治することがない病気のように、医療保険に全く入れなくなるケースもあります。(糖尿病でも入れる医療保険もありますが、掛金が高く、保障も十分ではありません)


医療保険不要論は誰にでもあてはまるわけではない

そもそもどのくらい資産があるか、年収はいくらか、実家が資産家なのか年金すら受給できないのか、扶養する人はいるのかなど、人によって事情は様々なのに、一括りにして医療保険はいらないなどと言うのは、お金のプロであればあるまじき無責任な発言です。

たしかに資産が数千万や数億円あるならば、医療保険はいりません。
でも貯金が十分にない場合や扶養者がいる場合などは、手術や入院にかかる費用の負担は大変大きく、医療保険に入っておいたほうがいいケースもたくさんあります。

あなた自身に医療保険が本当に不要かどうか、もう一度考えてみませんか。

ちなみにTaracoが入っている保険はメットライフアリコの女性向け医療保険。
Taracoの入っている保険があなたに合うとは限りませんので、ほけんhomeなどのFPに直接相談できるサービスか(しつこい勧誘はありませんでした)、FPに会うのが面倒な方は人気の保険ランキング【価格.com 保険】で比較してみてください。





+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

「家族なんだから授乳を見せろ!」と言われた件

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。

みなさん、授乳のときって授乳ケープ使ってます?
Taracoはオットと自分の母の前では使いませんが、それ以外の人の前では授乳ケープを使うか、別の部屋で授乳します。

a0006_000918.jpg

授乳を他人に見せたくない理由


授乳シーンを誰にまでオープンにするかはその人の自由だとは思いますが、Taracoは他人に胸を見せたくないので公共の場ではケープや授乳服を使っています。
母乳は赤ちゃんの食事なんだから見せても恥ずかしくないという意見もありますが、赤ちゃんの食事である前に私の胸です。トップレスで練り歩くことが普通でないならば、授乳を公開するのも普通ではないと思います。

ただ例外もあり、オットや実母はOK。そして雰囲気や環境がOKならば他のママさんの前でもTaracoは授乳公開OKです。(たとえば子連れヨガレッスンとか)
まぁ自分勝手なルールです(笑)

産前産後は誰にも見せたくなかった


産前や産後直後は神経質になっていて、オットにも実母にも授乳は見せたくない!と思っていました。産んでしばらくすると、オットには見せざるを得なくなり(頻回すぎていちいち別室になんていけない)、だんだんどーでもよくなってきて実母にもオープンになりました。

家族なんだから授乳してるところを見せろ!


少し前の話になりますが、オットの実家で宿泊させてもらったことがあります。
オットの両親は気さくで、Taracoやムスメにも良くしてくれるので大好きなのですが、授乳のときは授乳ケープを使っていて、オットの両親も何も言わず、授乳させてくれていました。

オットの祖母(つまりムスメにとってはひいおばあちゃん)がムスメの顔を見に遊びに来てくれたとき、ムスメがぐずったので授乳ケープをかぶり、授乳を始めました。
するとオットの祖母が

「家族なのに隠すのは何事だ!見せろ!」

と言うではありませんか。

妊娠中にこういうことを言われて悩んでいるママさんがいるのをネットの書き込みで知っていたので、これがそうなのか〜、と思いつつ、あはは〜♪とニコニコしながら流しましたが、数分間の授乳中3回くらい言われましたよ

家族っていっても私とあなたはまだ3回しか会ったことないし、実祖母でもムリです〜。家族と思ってくださっているのはとてもありがたいのだけれど、デリケートなことを強要しないでほしいなぁ。

ひいおばあちゃんはどうせ数ヶ月に一度しか会えない人ということもあり、Taraco自身言われてもあまり気にしなかったし、オットが「親がいいって言ってるんだからいいでしょ」と言ってくれたので十分かな。オット両親はひいおばあちゃんに加担して何か言うこともなかったので、ひいおばあちゃんだけがリクエストしていたような感じです。

でも思ったのは、オット両親がそういうことを言う方でなくてよかったな、ということ。
もしそうだったらちょっと病んじゃったかも。いい人でよかった。

ちゃんちゃん♪

スポンサード リンク




+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

『働くママのための定時に帰る仕事術』でアメリカ流超効率的な家庭生活を

こんにちは、常になんとか家事や仕事を時短して、子どもとの時間や自分の時間を増やせないか模索中のTaraco(@Taracomom)です。

ワーキングマザーのための時短ワザ本はいくつか読んでいるんですが、内容が昭和だったり、そんなのとっくに実践してるしっていう内容ばっかりの本がほとんど。
なかなか良書に恵まれません。(おすすめの本がありましたら教えてください!)

そんな中、これはおもしろかったな、と思えたのが『働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-2)』でした。




著者はスーパー効率主義

この著者のローラ・スタック氏は生産性を指導するプロの講演者。3人の子どもがいながらアメリカ中を飛び回るスーパーウーマンです。
そんな彼女はムダな時間やムダな作業を憎み、いかに仕事も家事も効率的にこなすかに命をかけて知恵を絞っている人。

彼女は飛び級をして若くしてMBAまで取得している才女ですが、仕事にかまけすぎて長女が歩く瞬間を見逃したり、一人目の夫と離婚してシングルマザーを経験したりと、責任感の高いワーキングマザーだからこそ陥りがちな失敗を経験し、他のワーキングマザーには同じ失敗をしてほしくないからとこの本を書いたそうです。


スポンサード リンク




この本には彼女の時短の小ワザから「仕事よりも人生を楽しむためにはどう生きるべきか」といった考え方まで、彼女のエッセンスが詰まっています。

詳しい内容は本書に譲るとして、個人的にTaracoが好きだったのは

・毎日子どもたちにイエスノーで答えられない質問をする。
・安全性に問題がない限り、人のやり方にケチをつけない。
・ハンガーに曜日別にタグをつけ、1週間分の服を準備しておく。

でした。
目次はこちら。

目次
第1章 計画―理想の自分に近づくために
第2章 優先順位―二四時間をどう使う?
第3章 意識―自分で自分を追いつめない
第4章 効率―徹底的に無駄を省く
第5章 持ち物―いらない物を処分する
第6章 管理―なくさない、忘れない
第7章 家事―だれが何を分担する?
第8章 遊び―人生を支える大切なこと
働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-2)




+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

