2014年05月14日

駒崎弘樹氏の『働き方革命』で生き方・働き方を見直してみる

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。

以前の記事『病児保育・病後児保育フローレンスの費用や仕組みを調べてみた』でも取り上げた、病児保育のフローレンスの代表、駒崎弘樹氏の『働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)』を読みました。




イヤミだけど優秀な経営者を変えた考え方

お会いしたことないのに失礼ですが、Taracoはこの駒崎弘樹氏、ちょっとイヤミな方だなぁと思います。
たとえば付き合っている彼女がおしゃべりしているのに「結論から先に話してくれるかな」と言ってみたり、部下に対しても自分と同じだけのパフォーマンス、効率性を要求していたり。正直、一緒に働きたくないタイプです。(ごめんなさい)

でも駒崎氏のすごいところは、自分でその性格を客観的に把握していて、かつ自分の行動を変えるために具体的に動いたところです。これはなかなかできることではありません。

駒崎氏が変わったきっかけは、アフラック最高顧問、大竹氏の斡旋でアメリカで行われたリーダーシップ研修に参加したことにあります。彼はその「自己啓発」のニオイがプンプンする研修に不信感を抱きながらも、帰りの飛行機の中で「どう働きたいか」の具体的なビジョンを書き出し、帰国後次々と実践したのです。

本書は駒崎氏の以下のビジョンをどのように実践し、どのような効果があったのかが詳しく書かれています。

1.両親が丈夫で楽しく暮らしていて、常に良い関係を深め続けられていることを、私は幸せに感じている

2.2人の姉とは、常に助け合い、相談し合うことのできる仲間であり、そうした関係を築けていることが、とても嬉しい

3.恋人あるいは妻と、日々愛情が深まるような関係性を構築している。常に心の恋人であり親友であり、彼女に与えることで自らが充足を得られていることに、心から満足している

4.恋人あるいは妻も仕事を持ち、また同時に互いの自己実現を支え合えるよう、私は家事や育児にも関与し、それを楽しんでやれる自分に、とても気持ちが良い

5.友人たちを助け、助けられ、感情的に繋がり、年をとっても彼らと気取らずに話ができていて、私は日々楽しい

6.ジムなどに行って日々運動し、体調を整え、それが精神的な健康にも繋がり、元気でい続けられることに、私は充足感を覚えている

7.私は常に新しいことを学び、仕事の質を高めることに幸福感を感じている。学び、自ら試したことを出版等で社会と共有し、社会の知的蓄積に貢献でき、幸せだ

8.社員たちが健康で、仕事にやりがいを感じ、仕事を含めた人生に充足感と喜びを噛みしめられる組織になり、微笑みたい気分だ

9.私は朝9時から夜6時で働き、十分に成果を出している。そして残った時間はライフビジョンの実現のために投資し、そのプロセスにいつもワクワクしている

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)


初めはイヤミな人だなぁと感じていたTaracoですが、読み終わる頃には駒崎氏は素直で行動力のある方だと感じるようになりました。
Taracoも駒崎氏に習って、ビジョンを立ててみたいと思います。




+++
【関連記事】
病児保育・病後児保育フローレンスの費用や仕組みを調べてみた

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

産休・育休中に勉強したいと思っているプレママへのおすすめ

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。

Taracoは産休に入る前、

産休・育休中に勉強しまくって、英語力もUPさせて、何か資格も取っちゃおう。

なーんて考えてました。
きっと向上心の高いワーママなら考えたことはあるはず。

だって24時間自由に過ごせるんでしょ?

これまで通勤時間含めて10時間以上労働に費やしていたんだから、いくら育児に時間を割いたとしても勉強時間くらい捻出できるはず!

って。
今思えば、甘かったなぁと思います。
でも、無理じゃないです。

子育てがプラスを生む「逆転」仕事術 産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ 』の著者、ワークライフバランスの小室淑恵さんも、「産休・育休はブランクではない」育休中こそがスキルアップのチャンス!とおっしゃっています。

子育てがプラスを生む「逆転」仕事術 産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ (メンターBOOKS)

小室淑恵 朝日新聞出版 2014-01-21
売り上げランキング : 19146
by ヨメレバ

産休・育休中に勉強したいなら、産休前に準備すべし!


a0002_011008.jpg


スポンサード リンク




まずプレママのみなさんに言いたいのは、「産前休暇(産休に入ってから出産までの6週間)のうちに勉強に着手しないと、産後から勉強しようと思っても難しい」です。

だって赤ちゃんが生まれたら毎日24時間、授乳とおむつ替えに追われるんです。ムスメは授乳もおむつ替えも、それぞれ1日25回くらいやってました。新生児のうちは、たぶんあなたが想像する5倍くらい大変。

しかもそれをマタの傷も癒えず、骨盤のきしみや腰痛、手首の腱鞘炎、膝の痛み、慢性的な寝不足に耐えながら育児をこなさなきゃいけないのに、とてもとても勉強どころではありません。時間があったら寝たい。それだけでした。

産後の3ヶ月間は、まず勉強なんてできないと思った方がいいです。
(もちろんできる方はいると思いますが)

そこで大事なのが、産前休暇中の1ヶ月半。この期間はまさに24時間があなたのもの。こんな期間、今後の人生で二度とありません。第一子の産前休暇は勉強天国です。
(つわりがひどかったり、切迫流産で安静を要する場合は難しいですが)


ALPROS(アルプロス)1ヵ月集中プログラム(全日制)



産前休暇中に勉強をスタートするには、産休に入る前に計画しておくことが必要です。Taracoはこの期間、とにかく英語を勉強したいと思っていました。そこで検討したのが1ヶ月間英語学校に通うこと。

都内だとALPROS(アルプロス)という学校が、1ヶ月という短期間での集中講座を運営しています。意外と1ヶ月間という短期間、フルタイムで授業をやっている学校ってないんですね。他は見つかりませんでした。

検討したのはこちらのコース。
受講料は入学金含めて375,600円でした。

1ヵ月集中プログラム(全日制)

産休に入る前に個別相談会に参加し、産休に入ると同時に通学スタートしようと考えていました。

個別相談会ではレベル分けの試験を受けたり、質問に答えてくれます。
妊娠中で経過がどうなるかわからない状態ということもあり、入学申込みはギリギリまで待ってくれるとの配慮もしてくれました。

しかし、Taracoは結局こちらには入学しませんでした。
Taracoはビジネスで使う英語を学びたいと考えていたのですが、テキストや授業内容を見せてもらったところ、一般の英会話や文法に関する内容が多いように感じたからです。

Taracoは実際に入学したわけではないので、もしかするとTaracoの勘違いかもしれません。
通学プログラムが良いと感じる方はこの学校くらいしか都内にはないので、ぜひ検討してみてください。

BBT実践ビジネス英語講座 マネジメント力トレーニングコースを選んだ理由


次にTaracoは、BBT(ビジネスブレイクスルー大学)オープンカレッジの実践ビジネス英語講座の説明会に参加しました。

実践ビジネス英語講座には初級、中級、上級、マネジメント力トレーニングコースがあります。
上級コースを検討していたのですが、無料視聴してみたところ、Taracoにはあまりおもしろく感じられませんでした。

結局Taracoは、自宅でSkypeを使ってフィリピン人の先生からレッスンを受ける「BBT実践ビジネス英語講座 マネジメント力トレーニングコース」を受講することにしました。

大前研一氏監修のビジネス・ブレークスルー大学のオープンカレッジ講座
実践ビジネス英語講座 マネジメント力トレーニングコース

(→詳しい講座の内容は『大前研一氏監修 実践ビジネス英語講座 マネジメント力トレーニングコースを受講してみた』をご覧ください)

この講座のいいところは、1レッスンが25分なので、空いた時間に受けられること。6時〜23時までの0分と30分からレッスンが開始するので、これから手が空くな〜と思ったら30分以内にレッスンが開始できるのがいいところ。

先生を選ばなければ、予約がいっぱいでレッスンを受けられないということはまずありません。
Taracoはお気に入りの先生がいたので、あらかじめ予約を取るようにしていました。6レッスンまで予約できます。6レッスンすべて予約中でも、開始2時間を切ったレッスンは6枠を超えても予約できるのもいいところ。

約1年続けて、リスニングとスピーキングは上達したように思います。また、ビジネスに関する言い回しを学べるので、仕事に復帰した際も習ったことがすらすら出てくる・・・かな?

大前研一氏監修のビジネス・ブレークスルー大学のオープンカレッジ講座
実践ビジネス英語講座 マネジメント力トレーニングコース
に申し込みたい!という方は、Taraco(@Taracomom)にダイレクトメッセージを送ってください。
紹介だとお互いAmazonギフト券がもらえるそうです。

この本は産後も働きたいと思っているすべての女性(男性にも)に読んでほしい。

子育てがプラスを生む「逆転」仕事術 産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ (メンターBOOKS)

小室淑恵 朝日新聞出版 2014-01-21
売り上げランキング : 19146
by ヨメレバ


+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

WiMAXのMobileSlim(モバイルスリム)が使えない件

こんにちは、Taraco(@Taracomom)です。
以前『Try WiMAXでWiMAX2+(HWD14)の無料レンタルを体験してみた』という記事の中で、WiMAX2+を契約してSo-netのADSLを解約して通信費を節約する!と書いたのですが、実は計画が頓挫しています。

Taracoが契約しようとしていたWiMAX2+が使えるプランは「GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,619円」。



Try WiMAXという2週間お試しできるサービスでWiMAX2+を使った結果、結構満足したのでWiMAX2+への乗り換えを決めたのですが、WiMAX(WiMAX2+ではない)を先に契約していたオットが乗り気ではないのです。


スポンサード リンク




オットが契約しているのは「【GMOとくとくBB】WiMAX月額2,759円」。MobileSlim(モバイルスリム)という端末です。

【GMOとくとくBB】WiMAX月額2,759円


WiMAX MobileSlim(モバイルスリム)が使いづらい理由

・電池が1日持たない
これは困りますよね。
オットはauのLTEフラットを解約してしまっているので、Wifiがつながらなくなると電話をかけることしかできなくなります。

・つながらない
WiMAXのマップでは対応範囲に入っているエリアでも、Wifiのつながらない場所があります。また、地下鉄もダメなことが多いですね。

・接続速度が遅い
これも結構致命的。たしかにおっそい。

・MobileSlimを忘れると何もできない
これはMobileSlimのせいではないですが、ポケットWifiを忘れちゃうと何もできないんですよね。つまりはポケットWifi向きではないということでしょうか。MobileSlimが入れられるiPhoneケースないかなぁ。


・・・とまぁこういうオットの不満を聞いてみると、ズボラなTaracoにポケットWifiは向いてないんじゃないかなぁと思い、導入を躊躇しているうちに、住んでいるマンションがケーブルテレビと契約してインターネットがちょっと安く使えるように!

で、それをきっかけにTaracoのポケットWifi導入はなくなりました。節約になると思ったんだけどなぁ。
いやいや私には向いてる!と思う方は、キャッシュバックがあるうちに申し込んだ方がいいかも。ずっとウォッチしてますが、だんだんキャッシュバックの額が少なくなってきてます。



+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪


スポンサード リンク

posted by Taraco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

